ルール
1.1: 競技規則
ATSXのすてのイベントでは、それぞれのATSXルールが適応される。
1.2: ATSX へのアクセス
ATSX競技では、アマチュアからプロまで全ての技術レベルのライダーが、同じ世界レースの枠組みで、競争できる構造になっている。全レベルのライダーにATSX世界ランキングが適応される。ATSXのレースの全ライダーの得点は、ATSX世界ランキングのポイントとしてカウントされる。
4つのレベルのレースがあるので、競技に参加して技術を磨きたければ、誰にでも適正なレベルの競技がある。
1.2.1: ATSX ライセンス
レースや競技に出場するには、有効なATSXライセンスが必要だ。
競技者の出身国は、パスポートで決まる。
ライダーはそのシーズン最初のレースに登録する際、ATSX.orgからATSXライセンスを申請できる。
ライセンスには2種類ある。
-シングル・レース・ライセンス(登録するレース1つにのみ有効)
― シーズン・ライセンス
1.3 ATSX 競技レベル
ATSX のイベントには4つのレベル、そして招待イベントがある。
ATSXレースのレベルにより、そのイベントの世界的重要性、どれだけのATSXワールド・ランキング・ポイントを獲得できるか、またそのイベントの全体的レベルや競技レベルが決まる。
ATSXの4つのレベルのレースはすべてATSXが統治する。特別な場合を除き、すべてのレースには ATSXのルールが適用される。
1.4 ATSXレース参加
全てのアスリートがATSX100、ATSX250、ATSX500に参加できる。
ATSX1000への参加は制限されている。1.4にあるATSX1000参加ルールに基づき、一定のライダーがATSX1000に招待される。